成型色の違いとか、シールの質感とかも まぁ違うですが、
やはり一番の違いは 内部の構造。

以前載せた写真ですが、DX版の中身
写真 1
SG版・ガシャポン版 には、この部分が 一切 在りません

IMG_0387
こちらが DX版、回転する側のパーツ。
「-」型のパーツが回転します。
先の バネのついた方は「<」型の受けが付いていて、
この窪みに「-」型がハマって 180度ごとに止まります。

一方、こちらが SG版・ガシャポン版の場合
IMG_0390
バネの代わりに 板バネで代用・・なんですが、、
180度ごとでは無く、45度ごとに、クラッチする溝が掘られてしまっています。

印を付けると こんな感じ
IMG_03902
青丸の部分の溝だけ 残し、
赤丸の部分の溝を 埋めてしまえば、180度ごとに止まりますね。

IMG_0391
ひとまず、パテで埋めてみましたが・・
結着が弱くて うまく 行きませんでしたw

溝部分にピンバイスとかで 穴を穿けて、プラ棒で埋めた方が良いとアドバイスを頂きました。
が、ここの部品が はめ殺されていて 取れないのが難点 (・ω・)むぅ
むつかしいなり。