DXビルドドライバーで、セットしたフルボトルを上下させると、
違ったボトルの音声が鳴る事があります。
この誤認識の仕組みを調べてみたので、
動画と図で解説致します。
動画内でも述べてますが、改めて要点を図解。
誤認識させたい物と、
下側が同じ物を先に、上側が同じ物を後に装填します。
(この場合は先に「USBメモリ」、後に「テレビ」を)
USBメモリを2段戻す事で、
後に挿したテレビのパターンの下2段が消えます
そのまま、USBメモリを挿し直す事で、
テレビの上2段と、USBメモリの下2段がミックスされ
スマホのパターンに変化します
※ちなみに、ここで1段だけ上下すると、
「ドッグ」の音声になりますが、ここからなら、
また2段上げることで再チャレンジできます
今度はテレビを1段持ち上げて、
挿し直す事で、
スマホの上3段と、テレビの下1段がミックスされ、
ウルフのパターンが完成します。
※ここで2段上げ戻しすると、テレビで確定されてしまい、
その後上下させてもずっとテレビのままなので、
一番最初からやりなおしです
これで、ベストマッチがなんでも再現できるかと言うと、
実は結構な組合せが再現できません(´・ω・`)
まず第一に、上から2段目までが同じパターンでないと、
両方を誤認識させる事ができません。
フェニックスxロボ、サイxドライヤー、ハリネズミx消防車
これらの組合せや、
その他 一部のレジェンドミックスの様に、
パターンが全く異なるものも うまくできません。
※あくまでも、両方を変える時の話で、片方だけなら簡単です
今話題になってる ライダーカードフルボトルの場合、
1本目に「タンク」「オクトパス」「ドラゴン」「コブラ」等を、
2本目に「モモタロス」、Wセットやエグゼイドセットの2本、
「オレンジ」、「友情」等の いずれかをセット、
1本目のボトルを 2段持ち上げ 挿し直すと、
「ライダーカードフルボトル」に変化します。
★フルボトルの識別パターンは一覧にまとめてありますので、
こちらからご覧ください
◆ビルドドライバー解析、音声一覧
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