IMG_2441

以前の記事で、残念仕様のモモタロスフルボトルに、
中身のパーツを追加しましたが、
今回は外側のパーツを新造してみました!

IMG_2374
以前からやってみたかったものの、
なかなか踏ん切りが付かなかったのですが、
今回の件で 思い切って色々買い揃えてみました。
購入したも物の詳細はこちら


IMG_2375
粘土を土台にしてパーツを並べ、外側をブロックで高く囲む
間と下にあるストローは、材料が流れる通り道になります

IMG_2382
後で、シリコン型を組合せるためのダボ穴を付け、
シリコンが剥がれやすくなるように、剥離剤を塗ります

IMG_2381
スケールに紙コップを乗せて、シリコンを計量
このスケールは0表示調整が可能で、
紙コップを乗せた後、ワンタッチで表示を0にできます。

シリコンと硬化剤の重量比が「100:4」なので、
今回はシリコン250gを取った後、一度表示を0にして、
更に硬化剤をスポイトで慎重に10g追加。

すぐには固まらず、作業可能時間は20分(23℃)
ムラにならないように、しっかりとかき混ぜます。

IMG_2384
混ぜ終わったら、空気を巻き込まないように、
少しずつシリコンを注ぎます。

IMG_2385
あとは シリコンが固まるまで 6~8時間放置。

IMG_2390
しっかり固まったら、一度ブロックを外し、
ひっくり返して土台の粘土を剥がし、
もう一度周りを ブロックで囲みます。
先のシリコン型と、くっついてしまわない様に、
しっかりと剥離剤を塗ってから、シリコンを流します。

IMG_2394
また固まるまで、6~8時間放置。
ブロックを外すとこんな感じに。

IMG_2400
上下の型を割って、余分なバリや、
素材の通り道、空気穴などを削り出し、型が完成。

IMG_2401
型を密着させ、輪ゴムなどで固定、
削り出した注入口から 素材のレジンを流し込みます。

写真を撮る暇が無かったのですが(笑)
シリコンの時と同様、レジンもしっかりと計量します。

51X3skP-N9L__SL160_
今回使ったレジンは
A液とB液を1:1で混ぜ合わせるのですが、
可使時間が 100秒(w
あっという間に固まりはじめます。

まず、A液を10g量り、
そこに少量、赤い塗料を混ぜ、
更にB液を10g量り入れ、素早く撹拌、流し込みます。

IMG_2402
こちらは20~30分で、固まります。
ドキドキしながら、型を外すと・・

IMG_2405
… なんだか透明感が無いw

IMG_2410
光らせてみても、なんだか イマイチ

IMG_2408
塗料の量を少なくしたり、別の塗料に代えたりしましたが、
どうにもうまくいかない。

IMG_2439
って、事で 塗料を混ぜずに作ってみる。

IMG_2423
バリを取ったらこんな感じに。

IMG_2414
発光も良い感じ!

IMG_2441
左:無塗装
中:クリヤーレッド(ラッカースプレー使用)
右:クリヤーレッド(エナメル塗料、筆塗り)

フルボトルとしては スプレー缶の仕上がりがベストでしょうか
個人的にはアクリル塗料の質感がモモタロスっぽいですw

IMG_2437
光らせるとこんな感じ、
スプレー缶版は 全体が明るく光りますが、
アクリル版は 光から遠い部分は、暗いです。

==========
 
★改造!モモタロスフルボトル
==========

初めての シリコン型取り。
かなり ドキドキしながら作業しましたが、
できあがってみると、これが結構 楽しいw

これからも 色々と作ってみたいです^^