クモモーター

今回は クモ型ボカンメカ「クモモーター」
レビュー動画のご紹介です。

 
タイムボカン24 【ボカンパンチ】クモモーター

メカブトンと合体し、大きな拳「ボカンパンチ」へ!
ロボモードだけで無く、ビークルモードへの合体!
これは おもしろいですね^^

===
前回は音声ユニットの方のスイッチ等を考察しましたが、
今回はメカブトンの方のスイッチを見てみましょう。

ユニット比較2
まずは、左から
ハチブルーン、カットンボ、メカブトンの角、クモモーター、
赤丸青丸緑丸黄丸、部分にそれぞれピンがあり、
上部のネジの位置と比較すると、位置がずれている事が判ります。
(但し、角パーツとクモモーターのユニットは同じ右側)

メカブトンベース3
そして、メカブトンの胸、赤丸部分にもスイッチが3つ。
ハチブルーンは右、カットンボは中央、メカブトンは左、
と、別のスイッチを押す事で、それぞれを識別しています。

3つのスイッチのオン/オフの組み合わせは
どれも押されていない場合を除くと 15通り。

おや?、24に足りませんね。でもご安心。
更に、その上の黄丸部分にもスイッチが。

これは メカブトンのロボモード・ビークルモード
どちらのモードなのかを識別するスイッチです。
(ビークルモード時の背中パーツがこれを押します)

3つのスイッチの同じ箇所を押しても、
ロボモードとビークルモードでは、音声が変わり、

ロボモードで 左を押すと、メカブトン・ロボモードですが、
ビークルモードで 左を押す(背中に合体する)と、
クモモーターが合体した ボカンパンチの音声が!

メカブトン単体では背中のスイッチは押されないので、
15+14で 最大29通りの組み合わせが在る事に。

ただ、ビークル時に 中央のスイッチのみでは
反応が無さそうだったので、
全ての組み合わせがある訳では無いようです。

実際に手にして 全部の組み合わせを押してみたいですw