ゼロスペクター1maiバナー
Twitterにて、
ゴーストアイコンの背景について
ご質問いただきましたので、

実際にどのようにして背景素材を描いたかを
まとめてみようと思います。

まずは 公式サイト「ゴースト眼魂」のページ

こちらに 各ゴーストアイコンの絵柄が載ってますので、
7番のベンケイ、11番のツタンカーメンとか
7pmg
なるだけ 背景がよく見えるものを選びます。

まぁ各パーツをよく観察して 模写するだけなんですが・・
文字に隠れた部分も 見えている部分から推測して
各パーツを描きます。

背景パーツ一覧
大雑把に4つのパーツに分けて描きました。

1.中央のパーツ 点が円周上に40個、描かれています
2.1の周り、「く」の字の様なパーツが 15個並び
3.外側のパーツ、特徴的な模様が12個並び
4.中間のパーツ、これは10個並んでいます

1~4番を順に重ね、更に右下を濃くした半透明な影を重ね、
背景のベースを描きました。

自分は「G.I.M.P」と言うフリーソフトを使っていますが、
IllustratorやPhotoshopなど、
このような セル画の様に画像を重ねて処理できる
「レイヤー」と言う機能が使える作画ソフトであれば
なんでも良いと思います。

できあがった背景は、これを1枚の画像として保存しておき、
ナンバーやフェイスマークをこの上に描き込みます。

重ねあわせ
もちろん背景に上書きする訳ではなく、
この図の様に、別の透明なレイヤーを上に重ねて描けば、
下の背景は壊れないので、何度でも描き直しが可能な訳です。
例では 4枚重ねていますが、
実際の作画途中では 細かいパーツごとに分けて描いています。