成型色の違いとか、シールの質感とかも まぁ違うですが、
やはり一番の違いは 内部の構造。
以前載せた写真ですが、DX版の中身
SG版・ガシャポン版 には、この部分が 一切 在りません
こちらが DX版、回転する側のパーツ。
「-」型のパーツが回転します。
先の バネのついた方は「<」型の受けが付いていて、
この窪みに「-」型がハマって 180度ごとに止まります。
一方、こちらが SG版・ガシャポン版の場合
バネの代わりに 板バネで代用・・なんですが、、
180度ごとでは無く、45度ごとに、クラッチする溝が掘られてしまっています。
印を付けると こんな感じ
青丸の部分の溝だけ 残し、
赤丸の部分の溝を 埋めてしまえば、180度ごとに止まりますね。
ひとまず、パテで埋めてみましたが・・
結着が弱くて うまく 行きませんでしたw
溝部分にピンバイスとかで 穴を穿けて、プラ棒で埋めた方が良いとアドバイスを頂きました。
が、ここの部品が はめ殺されていて 取れないのが難点 (・ω・)むぅ
むつかしいなり。
やはり一番の違いは 内部の構造。
以前載せた写真ですが、DX版の中身
SG版・ガシャポン版 には、この部分が 一切 在りません
こちらが DX版、回転する側のパーツ。
「-」型のパーツが回転します。
先の バネのついた方は「<」型の受けが付いていて、
この窪みに「-」型がハマって 180度ごとに止まります。
一方、こちらが SG版・ガシャポン版の場合
バネの代わりに 板バネで代用・・なんですが、、
180度ごとでは無く、45度ごとに、クラッチする溝が掘られてしまっています。
印を付けると こんな感じ
青丸の部分の溝だけ 残し、
赤丸の部分の溝を 埋めてしまえば、180度ごとに止まりますね。
ひとまず、パテで埋めてみましたが・・
結着が弱くて うまく 行きませんでしたw
溝部分にピンバイスとかで 穴を穿けて、プラ棒で埋めた方が良いとアドバイスを頂きました。
が、ここの部品が はめ殺されていて 取れないのが難点 (・ω・)むぅ
むつかしいなり。